2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終着駅404


第404章

さっさと基礎検診を終わらせておこうと、ブザーを押した。

「竹村さん、どうなさいましたか?」明瞭な女の声が応えてきた。

「血圧とかの検査をお願いできますか」

「わかりました。10分以内にお伺いします」また、明確な答えが返ってきた。

「ロボットみたいに正確な反応だね。これって、特別室だからかな?」

「さあ、どうなんだろう。一般病棟のこと知らないけど、同じなんじゃないの?」

「多分、特別室の所為だよ」と一言残して、有紀は黒縁の眼鏡をかけて、地下のコンビにまで行って来ると言って、病室を出た。

有紀が出て行ってまもなく、今度は酷く若い看護師が入って来て、血圧やら、脈拍などを確認した上で、何か体調で気になることはありませんかと、聞いてきた。

「特別、変ったことはありません。夕方、先生の診察があると聞いたのですけど、普通は何時くらいになるのかしら」

「そうですね、16時から17時くらいの間だと思います。急患が入ると、それよりも遅くなりますけど……。あの、一つ個別の質問しても良いですか?」若い看護婦は、頬を染めて、小さな声で尋ねた。

「良いわよ」

「あの、付き添いで来られたのは妹さんですか?」

「そうだけど」

「と云うことは、竹村さんは、滝沢ゆきさんのお姉さんって事ですか。あぁ、これはお答えにならなくても良い事なので、無視して貰っても良いのですけど……」

「大丈夫よ。そうなの、妹は滝沢ゆきなの、でも出来るだけ、拡げないでおいて貰えると助かるんだけど……」

「やっぱり、そうでしたか。何人かの人が、噂していたものですから、つい好奇心で、スミマセン」若い看護婦は、検査一式のワゴンを押して出ていった。

入れ替わりのタイミングで、有紀が地下のコンビにから、即席のカップ麺を買ってきた。

「あぁそうだ。お湯を沸かさないと」

有紀は、てきぱきと家事をこなす女の役を演じているようだった。

「やろうと思ったら、女優ってなんでも出来ちゃうんだね」

「えっ?なんか言った?」

「いやね、意外に有紀って、家事をしている姿が絵になるなって思ってさ」

「まさか、インスタントの即席めん作れるからって、家事が出来る女まで想像するのは、飛躍でしょう」

「いや、そこまで連想させる機敏な動きが見えるのよ。女優が板につくと、そんな風になれるのかなって思っただけ」

「こんなところに来て、急に気づくなんて、ちょっと変だよ」

「そうかな?こういう特殊な空間だから、感じるのかも」

「人間って、そう云う意味では不思議だよね。
姉さんが病気になった、そう聞かされた瞬間から、姉さんとの距離が、より接近した感じはあるんだよね。
何時でもいる筈の姉さんが、遠くに行きかけてしまうのを止めるのは私だ。そんな奇妙な責務の意識が強くなったからね。
殆ど、完治するに違いない病気だと言われても、やはり、白血病と云う言葉には、不治の病のような印象が人間の中にあるからね。言葉の潜在的力っていうのかな、言葉は大切だなって、つくづく感じていたんだよね」

「そういう心理が働くんだね。たまには、病気になるのも悪くはないってことか……」

「そういう訳じゃないけどね。
病気にならない方が良いだろうけど、病気が仲介する人間関係ってのも、それなりにあるなって気づいたよ。
そして、竹村さんと結婚した、その時の姉さんの気持ちが、少しだけ理解出来たような気がしてね。
だからかもしれないけど、いまお腹にいる子は、ただ単なる姪に過ぎないとは思えなくなっているんだね。これは、凄く不思議な感覚だよ」

有紀と私は、そんなシリアスな会話をしながら、即席めんを、音を立てて食べていた。
つづく

いつもクリックありがとうございます!
ブログ村 恋愛小説(愛欲)

アダルトブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

P1010477j.jpg


プロフィール

鮎川かりん

Author:鮎川かりん
小説家志望、28歳の女子です。現在は都内でOLしています。出来ることなら、34歳までに小説家になりたい!可能性が目茶少ないの分ってっているのですけど、挑戦してみます。もう、社内では、プチお局と呼ばれていますけど…。売れっ子作家になりたい(笑)半分冗談、半分本気です。
初めての官能小説への挑戦ですけど、頑張ってみます。是非応援よろしくお願いします。

最新記事
rankig
応援してくださいね!

FC2 Blog Ranking

目次

cover-1.jpg

人妻のからだ 』(中編)

終着駅 』(長編連載中)

リンク

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR