2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終着駅452


第452章

“明日の午後に骨髄検査しますから”と前日に村井先生に言われていた。

当日の午前中に、看護師がいつも以上に多くの血液を採取していったのは、なにか問題が現れたのだろうかと、不安になったが、質問する気にはなれなかった。

今では、脱力、吐き気、便秘、脱毛、不眠はあったが、高熱、下痢、食欲不振からは、かなり解放されていた。

よくは判らないが、抗がん剤への対応力が、私の肉体の中で成長したのかもしれなかった。

そして、その副作用があることが、皮肉にも、日常であると錯覚させるまでに至っていた。

“心頭滅却すれば火もまた涼し”なんて、嘘のような話もあるが、副作用が日常化することで、幾分、肉体的苦痛に親和的になっている、私が居た。

骨髄検査をされて以降、私に“痛みの世紀”が訪れたようなものだが、出産も含めて、痛みや苦痛が連続した日常は、健康だった日常の記憶を曖昧なものにした。

妊娠という出来事をきっかけに、私の“痛みの世紀”は始まったようだが、妊娠前の自分の肉体が、どのようなものであったか、いくら思い出そうとしても、その姿は朧だった。

おそらく、健康であると云うことは、何もないに等しいのかもしれない。

副交感神経とか、不随意筋に支配されている肉体。或いは、大脳が司っている肉体は、無意識の中で存在している。

だから、その記憶は曖昧なのだろう。

そう、空気を吸って生きている動物が、空気を意識していないのに似ている。

そんなことを考えながら、昼食を終え、私は、骨髄検査を受けていた。今回は、失敗したとは思わないが、二か所の髄液を採取されたので、酷く疲れた。

村井先生に、なぜ今回は、血液採取も骨髄液採取も、いつもと違うのか詰問しようと思っていたが、肉体が悲鳴を上げて、言葉は何処かに行ってしまった。

私は、そのまま眠ってしまった。気がつくと、夕食の配膳が始まっていた。

寝ている間に、幾つか夢を見た。

ストーリーはまったく覚えていなかったが、圭と美絵さんと竹村がいた。ハッキリしないが高坂尚貴もいたように記憶していた。

夢に出てきた人物が、ことごとく死んでいる人々だったのは気がかりだった。彼らが、歓迎会でも開こうとしているとも受けとめられた。

迷信とか、そう云う類をまったく信じない人間だと思い込んでいたのに、記憶もハッキリしない夢見に、惑わされている自分に腹が立った。

食欲も失せていた。

そもそも、前の数回は若い先生たちに骨髄液の採取を任せていたのに、今回は村井先生だった。

そのこと自体が異例だった。

村井先生は、何時になく真剣な表情で、骨髄液を採取していた。それも、難しい顔をして、二か所から採取する念の入れようだ。

どう考えても、尋常とは思えなかった。

しかし、村井先生は、数日後に検査の結果が出たら、またお話しましょう、と言っただけで、足早に病室を出って行った。

いつもであれば、私もフランクに「随分、念入りですけど、どうして?」と問い詰めている筈なのに、今日に関しては、私も、どこかで緊張していて、言葉を発することはなかった。

患者に不安を与えるような医療行為は、インフォームドコンセントの面からも、不適切の誹りを免れないのに、どう云う積りだろうと、幾分腹立たしかった。

おそらく、治療行為において、何らかのシビアアクシデントが起きているか、地固め治療終了の確認かの、どちらかだと思った。

ただ、説明不足な村井先生の態度の結果、私の心の中は、前者のシビアアクシデントが起きたと云う推測に傾き、希望の断絶に慄いていた。
つづく

いつもクリックありがとうございます!
ブログ村 恋愛小説(愛欲)

アダルトブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

P1010559parts.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鮎川かりん

Author:鮎川かりん
小説家志望、28歳の女子です。現在は都内でOLしています。出来ることなら、34歳までに小説家になりたい!可能性が目茶少ないの分ってっているのですけど、挑戦してみます。もう、社内では、プチお局と呼ばれていますけど…。売れっ子作家になりたい(笑)半分冗談、半分本気です。
初めての官能小説への挑戦ですけど、頑張ってみます。是非応援よろしくお願いします。

最新記事
rankig
応援してくださいね!

FC2 Blog Ranking

目次

cover-1.jpg

人妻のからだ 』(中編)

終着駅 』(長編連載中)

リンク

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR