2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終着駅440


第440章

土曜日、有紀と“ゆき”を伴って、高円寺のマンションに我々は落ち着いた。

“ゆき”を伴ったお陰で、日ごろの静かな反目は表面化することはなかった。

子は鎹(かすがい)と言われるが、夫婦間だけではなく、親子関係や家族関係にも通用する言葉のようだった。

有紀は、余所行きの顔を演じていたが、それほど意識的な感じは受けなかった。

母も、“ゆき”を相手に話すばかりで、我々への関心は、殆ど示さなかった。

父もあれっと云う表情で、母を観察していたようだが、悪い方向に向かっていないことを確認して、ゆっくりと杯をかたむけていた。

赤ちゃんが主役だからと云うことで、夕食はお寿司だったので、特別後片づけもなく、ゆったりとした時間が流れた。

母が虎屋の羊羹を買ってきたからと云ってキッチンに立った。有紀がすかさず、“じゃあ私、お茶を入れるから”と母と並んでキッチンに立った。

私は、嵐の前の静けさを感じたが、何事も起きず、四人は、思いもやらない形で、食後のひと時を、羊羹に舌鼓を打ちながら過ごしていた。

「それで、涼の治療はいつから始まるんだ」沈黙に堪えられなくなったのか、父が口火を切った。

「月曜日から入院はするけど、治療を始めるのは、数日くらい後じゃないのかな?」

「そうか、我々は治癒する前提でここに居るが、万が一ってことも、まったく考えておかないのも馬鹿げていると思うんだが……」

「そうね、それは一応考えてあるの。正しい選択とか、好ましい選択かどうか判らないけど、弁護士の先生の方に遺言書みたいなものは預けてあるから……。いざという時は、ここに居る三人で、その遺言書を読んでもらいたいの……」

「そうか、そこまで準備してあるのなら、余計な心配だな。まあ、あり得ない話だとは思うが、ゼロではないことだからな……」

「お父さん、そう云う話はやめてくださいな、涼が死ぬわけないじゃないですか。圭が死んで、涼まで死ぬなんて、そんなことはあり得ませんよ。私が死ぬと云うのなら、そりゃ分りますけどね」母は、断言した。

「たしかに、その通りだ。涼が死ぬくらいなら、俺の方が先にくたばる筈だからな、ハハハ……」父は、話を区切るために、母に同調していた。

常に我が家は、こうだった。物事の真実に迫るより、一時の平和の為に、家庭的な繕いが上手な家庭だった。

しかし、そうでもしなければ、家庭不和などは、日々起きる環境があるわけで、正しい家族の在り方なのだろうが、どこか欺瞞があった。いや、世の中、欺瞞を認めて初めて成り立つものかもしれないなと思いながら、最後の羊羹を味わっていた。

「それで、治療ってのは、順調に行くと何カ月くらい掛かるものなのかしら?」母が、これから大人の時間だと言わんばかりの口ぶりで話し出した。

危険信号が鳴り出した。そもそも論は、彼女のお家芸だった。

教条的に、本質を突くのが好きなのは、教師独特なのだろうが、私は苦手だった。有紀は、それ以上に苦手というか、その部分を憎んでいた。

「ケースバイケースだから、何カ月とか、判らなわよ。少なくとも3カ月以上だし、10カ月掛かる人もいるようだから……」

「あの病気の治療は、人それぞれらしいからな。早い治癒が好ましいが、これだけは、神のみぞ知ると云うとだよ、母さん」父が、話題を終わらせようと、口を挟んだ。

「それはそうでしょうけど、貴女の治療が終わり、健康を取り戻して以降も、他人様に赤ちゃんを預けておくってのは、どうなのかしら?」母も簡単に引っ込む気はないようだった。

私は、この際、断定的言質を話してしまった方が良いと考えた。折角の一家団欒に水を差すことになりそうだったが、尾を引く方が最悪だった。
つづく

いつもクリックありがとうございます!
ブログ村 恋愛小説(愛欲)

アダルトブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

P1010413parts.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鮎川かりん

Author:鮎川かりん
小説家志望、28歳の女子です。現在は都内でOLしています。出来ることなら、34歳までに小説家になりたい!可能性が目茶少ないの分ってっているのですけど、挑戦してみます。もう、社内では、プチお局と呼ばれていますけど…。売れっ子作家になりたい(笑)半分冗談、半分本気です。
初めての官能小説への挑戦ですけど、頑張ってみます。是非応援よろしくお願いします。

最新記事
rankig
応援してくださいね!

FC2 Blog Ranking

目次

cover-1.jpg

人妻のからだ 』(中編)

終着駅 』(長編連載中)

リンク

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR