2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終着駅439


第439章

金曜日、私は“竹村ゆき”を看護師から受け取った。

ベビーカーはまだ購入していないので、抱っこ紐の扱い方を看護師から教授されて、新米ママの胸の中で、“竹村ゆき”は取りあえず、健やかな寝息を立てていた。

田沢君のお母さんが言うには、新生児の赤ちゃんが泣くときは、お腹が空いたか、オムツが汚れているかのどちらかだと思えば間違いがない。仮に、それでも泣きやまない場合は、体温やその他、赤ちゃんの身体全体の状況をたしかめ、何時でも構わないから、私に電話して、と心強いアドバイスを貰っていた。

タクシーの中で泣かれては、と思いながらヒヤヒヤした心地で乗っていたが、“ゆき”は私を悩ますことはなかった。

足早に、エレベーターに乗り込み、私は“ゆき”と一緒に初めて、神楽坂の部屋に落ち着いた。

赤ちゃん七つ道具が、私に安心感を与えた。いつ、泣き出すのだろうかと身構えていたが、“ゆき”は一向にその気はないらしく、規則正しい寝息を立てていた。

私は、余計なことをして起こすのは拙いと思いながらも、ついつい、その頬を指で突いてみた。

驚くほど弾力のある反発が返ってきた。そして、その肌は、薄いピンク色に満たされ、滑らかなことは驚がく的だった。

そういえば私は、朝、トースト一枚食べただけで、何も口にしていなかった。特に空腹は覚えなかったが、母乳生産機としては、栄養補給の責務があった。

かといって、いつものようにファミレスに気軽に出かける、と云う気にもならなかった。乳飲み子を抱えると云うことの意味が、僅かに理解できた。

こんな不自由なことを、田沢くんのお母さんに半年近く押しつけてしまう心苦しさが、更に深まった。そして、治療が終わったとには、この私が、一身に、その不自由の中に埋没してしまうのだった。

思ってみると、トンデモナイ環境の変化だ。このような、環境の変化に、多くの母親たちが経験させられているのかと思うと、子供が少なくなるのは、必ずしも経済的理由とか、保育所が足りないと云う理由ばかりが原因ではないように思えた。

無論、経済的理由も要因の一つだろうが、文明の発達が根底にあるのだと理解していた。子供を作る以前の、結婚への必然性が、社会的に求められていない、現実を無視した議論は、どこか、議論のための課題のようにも思えた。

私は、多少冷めても食べることに問題のない、中華をケータリングした。有紀が帰ってくるかどうか判らなかったが、取りあえず三人分の料理を注文した。

ひさびさ、キッチンに立って、野菜サラダをつくり、背中で“ゆき”に耳を澄ませた。

“ゆき”を私が受け取って、どのくらいの時間が経過しているのだろう。

私は、そこまで考えて、“変だ”と思った。

たしか、新生児の授乳スパンは1~2時間おきのはずなのに……。仮に、受け取る寸前に授乳したとして、もう、二時間近くが経っていた。

私は、野菜サラダをそのままに、ラブチェアーに戻り、乳房を剥きだしにして、“ゆき”の唇に乳首をあてがった。

寝息を立てていた筈の“ゆき”の目覚めはよかった。

もしかすると、半分寝ながら乳首を吸っているのかもしれないが、母乳は順調に“ゆき”によって吸われていた。

呑んでいる母乳の半分ほどが、“ゆき”の唇から漏れて流れ出ていたが、特に気にせずに、吸う力が弱まるまで吸わせておいた。吸いつく力は、思った以上に強くなかった。たしか、新生児の吸飲力は弱いので、こまめに授乳と云う言葉を思い出していた。

七つ道具の中にヨダレ拭きのようなものはなかったので、ティッシュで涎をふき取り、オムツ交換に取り掛かった。

うっすらと緑がかった便だったが、健全かどうかの見分けはつかなかった。

ただ、お腹が空いていた筈なのに、オムツ交換が必要だったのに、“ゆき”が泣かないことに、私は不安を感じた。自己表現が弱いと、一人前の人間に対する評価まで加えていた。

しかし、この程度の不安で、田沢君のお母さんに電話するのも馬鹿げていた。この程度は、ネットで検索すれば判ることだし、心配の類ではないのだろう。

環境の変化に、“ゆき”は戸惑っているのかもしれなかった。誰だって、初めてのところに来たら、安全な所かどうか、理解するまで、大人しくしているのは、大人も同じことだろう。私は、意味不明な考えを巡らせて、自分を納得させた。
つづく

いつもクリックありがとうございます!
ブログ村 恋愛小説(愛欲)

アダルトブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

鮎川かりん

Author:鮎川かりん
小説家志望、28歳の女子です。現在は都内でOLしています。出来ることなら、34歳までに小説家になりたい!可能性が目茶少ないの分ってっているのですけど、挑戦してみます。もう、社内では、プチお局と呼ばれていますけど…。売れっ子作家になりたい(笑)半分冗談、半分本気です。
初めての官能小説への挑戦ですけど、頑張ってみます。是非応援よろしくお願いします。

最新記事
rankig
応援してくださいね!

FC2 Blog Ranking

目次

cover-1.jpg

人妻のからだ 』(中編)

終着駅 』(長編連載中)

リンク

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR