2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終着駅378


第378章

有紀から“まもなく着く”とメールが入った。検査結果の話で、長くなりそうだったが、高坂尚子の情報を当面伏せておくには、都合が良かった。

どうして、尚子の件を有紀に話さないでおこうと思ったのか、自分でも、これといった理由はなかった。ただ、話が複雑にならない方が、いまは良いと思った程度だ。

有紀が、大きな袋を三つも抱えて、部屋に入ってきた。

「どうしたのよ、そんなに荷物抱えて」

「なんかね、赤ちゃんのことを思いながら、アマゾン覗いている内に、色々買ってしまったのよ。要るものか要らないものかの区別もせずにね。いままで、そういう気持ちで買い物したことがないからね、脚本家としては、それがどういう気持ちになるか、どう云うものが必要なのか、そういう経験を踏んで起きたくてさ」

有紀は、袋の中から、次々とアマゾンから購入した品々を取り出しては、ワンポイントアドバイスをつけ加えた。

「なんだか、有紀の方が、子供産むみたいだね」私は、そんなことを言いながらも、物珍しく、それらの品々を一つ一つ手に取った。

「姉さんは、産まれてくる子供の心配の前に、産まれてくるかの心配があるし、痛みはどの位だろうかと思うだろうし、まして、抗がん剤治療に対しても気持ちの整理とかさ、目一杯、手一杯だと思ったからね……」

有紀が購入してきた品々はリビング全体に広げられていた。フローリングに座り込んで、その一つ一つの品を手に取ってみた。

「姉さん、お風呂は?」

「あぁ、お湯を張ったままだったよ。ぬるくなってると思うから、温め直して」

「わかった。段々温かくなるのって、幸せだから、入りながら沸かすよ」有紀は、買い求めてきた赤ちゃんグッズへの興味を失ったのか、見向きもせずに、バスルームに消えた。

私自身、買って来てくれた商品を一つ一つ手に取ってみるものの、その商品が、どの位の大きさになった時使えるものなのか、見当もつかなかった。有紀も私も、赤ちゃんと云うものに無縁だった。

本来なら、圭が生まれた時点で、二人の姉妹は、赤ちゃんに触れる機会があったのだが、母の産後の体調がすぐれずに、1年近く、母の実家にいたので、二人は赤ちゃん未経験者だった。

私は、どこか遠いところで、自分が子供を産むという事をみつめているように感じた。まるで、有紀と二人で、赤ちゃんゴッコをしている自分に呆れていた。

あれほど、自然分娩にこだわった女なのだから、当然、分娩した後に、育児と云う大仕事が横たわっていることへの気持ちも、考えも及んでいないことに気がついた。

ただ、育児から、教育、しつけ等々を、この私がすると云うリアリティな感覚は、まったくなかった。

無論、それどころではない、差し迫った問題に対応しなければならないのだから、そう云うことは後回しでも、構わないと理解はしていた。しかし、子供を産み育てると云う覚悟があるのか、と聞かれれば、かなり怪しいかもしれないと答えるのが正直だった。

映子さんが言うところによれば、誰か、子育ての相棒を見つけるのが、一番ベターな方法らしい。自分の母親が、最もベストだとも言っていた。その時、うちの母親には預けられないと心で思ったが、映子には“そうね”と答えていた記憶がある。

この2週間のあいだに、この事も考えるべきだった。しかし、考えるといっても、基礎知識からないわけだから、実際は考えるまえに知識だけでも得ておかないといけない。

私はベビー用品を手に、そんな感慨に耽っていると、バスルームから、有紀が大きな声で、私を呼んでいた。
つづく

いつもクリックありがとうございます!
ブログ村 恋愛小説(愛欲)

アダルトブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

P1010996jk.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鮎川かりん

Author:鮎川かりん
小説家志望、28歳の女子です。現在は都内でOLしています。出来ることなら、34歳までに小説家になりたい!可能性が目茶少ないの分ってっているのですけど、挑戦してみます。もう、社内では、プチお局と呼ばれていますけど…。売れっ子作家になりたい(笑)半分冗談、半分本気です。
初めての官能小説への挑戦ですけど、頑張ってみます。是非応援よろしくお願いします。

最新記事
rankig
応援してくださいね!

FC2 Blog Ranking

目次

cover-1.jpg

人妻のからだ 』(中編)

終着駅 』(長編連載中)

リンク

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR